彼との関係について

日時: 2023/06/18 12:20
名前: トワ
私は大学四年生の女です。私には同じ大学に付き合ってる男性がいます。もう付き合い始めて1年半です。
彼氏は音楽のサークルに入ってます。 サークルに入った当初は男女でバンド組んだりしないって言っていました。けれど最近、男女でよくバンドを組んでます。
私はサークルとか入っていません。

彼氏のサークルはたしかに趣味だし口出しする必要はないけど、彼ばっかり彼女以外の女子と仲良くする機会があってずるいって思っていました。
彼はバンドの練習をあくまでするだけで、練習後ご飯行ったりはしてないと言ってきます。しかし、私にとってはサークルの練習もご飯も同じだから彼のアピールは意味がないです。それは彼にも伝えてますが、彼はご飯と練習は別物と言い張ります。サークルはあくまで趣味の延長だと、、。

元々、コロナの影響で新入生歓迎会などにも参加したことがなく、いわゆるサークルコンプレックス気味な私。
もう四年生だから今からサークル入るわけにもいかないし、バイト変えるにもいかないし、、
最近就活が終わったので、twitterでインカレ探してみました。
すると鬼ごっこをするインカレを見つけました。
そこはもちろん飲み会インカレではないし運動するタイプのものです。
それを彼に体験に行くことを伝えたら、なんでインカレにわざわざ入りたいのか聞いてきたりインカレのイメージは悪いと言ってきたり、終いには「今俺は倦怠期だから、それ言われてダメージでかい」とまでいってきました、、。

彼はもともと貯金をするタイプでもなく私とはいつも同じところでご飯を食べます。安いチェーン店です。
バンドの練習でお金がかかると言ってきたりしていました。
倦怠期になったのもいつも同じ場所ばっかり行ってるからだと言うがお金があれば旅行に行ったりできていました。私は貯金があるから旅行なども誘っていたけど彼はお金ないといいいつも断ってきていました。
その時点で私はサークルよりも下なんだな〜サークルの方にはバンバンお金出すのに彼女に使うぶんは少ないまんまなんだと思っていました。(おもっていただけで本人には伝えたことないです。)

たしかにインカレは参加者の身元が大学認定のサークルよりもわかりづらいから不安になる気持ちもわかります。
鬼ごっこサークルは男女比も男子のほうが多いし彼の音楽のサークルと全く同じだとはさすがの私も思いません。
しかし、大学のサークルはどれも入りたいと思えずにやむを得ずインカレの体験を決めたことです。私だって入りたいのがあったら大学のサークルに参加していました。

私は彼が私に言わず過去女の子とバンドを組んでいるとわかったことがあります。
本当はライブの前にそのことを指摘したかったが、いい気持ちでライブに参加してほしかったため、あえてライブ後に伝えました。
そうやって彼に私なりにかなり気を使ってきたつもりだ。女の子とバンドを組んだときに「昔は組まないって言ってたじゃん!!」と言ったりもしませんでした。

そうにも関わらず、彼は私のことを考えずに彼の考えばっかりをグチグチ言ってきて本当に悲しくなり、私の思いやりが伝わってないんだな、と確信しました。
たしかに、インカレにわざわざ彼女が行くのはどうかと思うだろうけどあくまで目的は運動不足解消や学生時代しかできないことをやってみようということで出会いが目的とかではないです。

飲み会などに行かずに家にいることが多く不安な要素がない私が好きだったとも彼は言ってきたけど、向こうはガンガンサークル入ってるくせに何いってんの?状態で。。
やっぱり彼だけ楽しんでいるのは耐えられない私がいます。

関係の修復は難しいのかと考えています。
倦怠期にならないように髪型も変えたり努力してたのにそういうのも全部否定された気がして涙が止まりませんでした。
喧嘩して否定されるわけでもなく、彼がただただ私なにインカレに行ってほしくないから気持ちをぶちまけてきた形だったからショックが大きすぎて立ち直れません。

私だって倦怠期って思ってたけどわざわざ口に出して言う必要はないと思ってて言っていませんでした。。
彼以外の男性にデートに誘われてもきちんと断っていました。

けんかした2日後に顔合わせてまた話しました。
すると彼は私に言い過ぎたって凄い謝ってきました。
彼なりにサークルのご飯とか断ってたのとかも気を使ってたって言っていたからインカレに急に行きたいといいびっくりしちゃったとのことでした。
インカレには、彼氏を捨ててまで入りたいの?と聞かれました、、そういうことじゃないのに、、

もう彼氏が価値観をこっちにあわせて嫌々インカレ行かせるか、私が今までどおり彼だけサークルで楽しんでる状況を見てるだけかの2択だと思いました。
彼と別れたくはないけど、どうしてもインカレに参加してみたい気持ちはあるし今しかできないことだと思ってます。でも、別れてまで行きたいかって聞かれるとそうでもない。。のです。
インカレに行かなかったらもう彼のサークルを素直に応援することは出来なくなると思います。どうすればいいのでしょうか、、(泣)

この質問にアンサーする