僕には一年くらい付き合ってた彼女がいました。しかし、小さなことの積み重ねで堪忍袋の糸がプツっと切れてお別れしました。
その内容を周りの友人とかに言うと【彼女が可哀想】とか【鬼だな】とか【それはオマエが悪いだろう】とか総スカンを食らっています。
自分では何が悪いのか分からないので教えて欲しいです。
その内容はと言うと、デート時にはもちろん自分がお金を払います。全額出します。それが1万円だろうが2万円だろうが気持ちよく支払います。ご馳走様とか言わない子だったけれど特に気にはしませんでした。デートの際は必ず車を出します。ガソリン代や高速運賃も勿論僕が出します。請求した事は一度もありません。そしてもちろんホテル代も全額出します。全部大きな金額だと僕が払う。そういう固定概念が僕にはあるのかもしれません。
しかし、大きい金額、小さい金額関わらず彼女は財布を開こうとは一切しませんでした。なので彼女の財布を見た事がありません。
ホテルへ行く前にコンビニにいつも寄っていましたが、ちょうど小銭がないので彼女に『これ払ってくれる?』ってカゴを渡そうとしたら『お金ない』とか言われてカゴを返されます。その反面、自分のお泊りセットみたいなのはカゴにしっかり入れていました。仕方ないので1万円札を出して小銭がない時には細かな買い物でも全て僕もちでした。
その時は【まぁいいか】くらいに思っていましたが、それが何度も何度も何度も何度もちょっとずつ積み重なっていくと次第にイライラし出してくるんですね。
ある時、温泉旅行に行く際に高速でSAに寄ったんです。眠かったのでコーヒーが欲しいなと思い、まぁ断られるんだろうと思いましたが『コーヒー買って来てほしいなぁ』って言うと『外出たくない。』とか抜かすので自分で買いに行きました。
そして温泉旅館で一泊して帰りにまたSAに寄った時に中のフードコートでそばが食べたくなり、そこで一服しようという事になりました。まずお金を入れてワカメそばに生卵とオニギリつけて食券を買って立ち去ろうとすると彼女が食券の横でずっと立ってるんです。『何やってるの??』と声をかけると『お金入れてよ!』と抜かすんです。数百円くらいのものでも出したくないのか?!そう思いながら千円札を券売機に入れてあげました。
さすがにそばを食べている時に聞いたんです。『なんでデート中に小さな金額すらも一切出そうとしないの?』って聞いてみました。すると『お給料は全部美容とか色んなケアに使っててお金かかってるの。だから出せない。キレイな彼女でいて欲しいでしょ?』なんて抜かすんです。
『そんなこと頼んでないよね?それって自己満でしょ?別にそんなに美容に月何十万掛けてるか知らないけど、デートの時にコーヒー買ったりタバコ買う時とか細かいのは払ってくれても良いんじゃないかな?』というと『無理!』と言われプチンとキレました。
その場はやり過ごして、車に戻ってから『あ!コーヒー買うの忘れたからこれで買って来て!』といって1万円を渡しました。当然彼女は1万円をもらったので降りて買いに行くと僕はそのまま車を出しました。そうSAに置き去りです。
もうプチンと自分の中であり得ないと認識してしまったので目も合わせたくないし、同じ空間に居たくなくなったんです。なのでそのまま置いていったんですが、どうもそれを話した友人にはその行為がおかしいと言われるんです。
もうそういう感情になったら相手なんてどうでも良いじゃないですか。それに家まで送っていく義理もないと思うんです。無理してイライラしてまでそこから2時間以上もそいつと同じ空間にいるのが耐えられないと思ったんです。でもそこは我慢して送っていくべきと言う意見が大半でした。マナーや常識が通じない奴にマナーや常識的な扱いをこちらがするのが筋なのか…?!と頭を悩ませています。
◆◆◆
そこまでして我慢して送っていく義理ってあるんですかね。1万円渡したのでそれで階段で下降りて一般道に出て電車で一人で帰ればいいじゃないですか。
食事代やホテル代や車代を自分で出すのは良いですが、まるっきり払おうともしない彼女が最終的に悲劇のヒロインで僕が悪者的な扱いを周りからされる意味が分かりません。分かる方がいたら教えて欲しいです。お願いします。

この質問にアンサーする