率直な意見お願いします・・・!

アラフォー彼氏が実家で食べすぎたせいか、夜腹痛(持病もある)を訴えて辛そうだったため、夜病院へ連れていき、朝方一緒に戻りました。彼と私は有給をとりました。
病院へ行く手段で彼に怒られたりもありましたが、調子悪いから仕方ないと許しました。
私はうどん作ったり病院付き添いで寝てなかったので有給とったまでです。

友達の意見は辛辣で厳しいです。
持病があるとわかってながら体調の管理もできない。
病院の付き添いで寝てないから休みを取るのはありえない。医者の診断や薬もあって悪化しそうにないなら本人だけ休ませるべきだった。
恋人の体調不良で当日有給とられたら、他の人も同じことをしてしまうかもしれない。
さんざんモラハラで酷いことされてきたし、家族でもないのに、そこまで気を遣うのはおかしい。

有休をとるときに連絡したた上の人は、誰のつきそいで休んだのか気になったそうで、彼の部署のほうに確認に行ってました。 これについても、友達は恋人の体調不良ごときで休んでるんだから「何なの?」と思う人は一定数いるとのこと。

でも実際、そんなこと言ってくる人も態度変わった人もいません。
友達だけが厳しすぎると思いませんか?

この質問にアンサーする