恋愛では「本音を引き出す」ことが重要です。相手の本音を引き出せれば、信頼関係を深めることが出来ます。
ただし、相手の気持ちを無理やし引き出そうとすると、逆効果になることもあります。自然な会話の中で相手の気持ちに寄り添い、リラックスできる場を作ることが大切です。
ということで今回は、相手の隠された気持ちを見抜く、本音を引き出す恋愛会話術をご紹介していきます!
本音を引き出す3つの会話術
安心感が本音を引き出す鍵
相手が心を開き本音を話してくれるようにするためには「この人なら安心して話せる」と思ってもらうことが必要不可欠です。安心感を与える聞き手になることで、自然と相手は自分の気持ちを話しやすくなります。
人は自分の気持ちや意見を否定されると心を閉ざしがちです。一方で、共感されると「この人は私のことを理解してくれる」と感じ、安心して心の内を語れるようになります。
また、相手の言葉をそのまま繰り返す「オウム返し」も有効です。相手が「最近仕事が忙しくて疲れる」と言ったら、「忙しくて疲れているんだね」と返すだけで、相手は安心感を覚えます。
本音を引き出す第一歩は、相手が「安心出来る」と感じる環境を作ることです。共感を意識して会話を進めるだけで、自然と心を開いてくれるようになります。
オープンクエスチョンを活用
本音を引き出すためには、質問の仕方が非常に重要です。特に、自由に答えられるオープンクエスチョンを使うことが信頼関係を深めるポイントになります。
オープンクエスチョンは、「はい」や「いいえ」で終わるクローズドクエスチョンと異なり、相手が自分の気持ちや価値観を伸び伸びと表現できる環境を作ります。これにより、自然な会話が生まれ、本音を引き出しやすくなります。
オープンクエスチョンを使えば、相手は安心して自分のことを話せるようになります。その結果、本音を自然と引き出し、より深い関係を築くことができるのです。
本音を引き出すタイミング
相手の本音を引き出すためには、話しかけるタイミングを見極めることが大切です。適切なタイミングを選ぶことで、相手もリラックスして自分の気持ちを素直に話しやすくなります。
人は忙しかったり疲れたりすると、深い話をする余裕がありません。そのため、相手の気持ちや状況を配慮せずに話題を切り出してしまうと、かえって距離を感じさせてしまうことがあります。本音を引き出すには、相手が安心して話せるタイミングを見つけましょう。
相手の状況や気分を察しながら、適切なタイミングで優しく問いかけることで、本音を引き出すことが出来ます。話したい気分の時にそっと寄り添う姿勢が、信頼関係を深めるコツです。
本音を引き出す恋愛会話術まとめ
恋愛で相手の本音を知るには、テクニックだけでなく思いやりや信頼感が重要です。無理に探ろうとせず、自然な会話の中で徐々に相手の気持ちを引き出しましょう。
信頼家系を築き、相手が心を開いてくれるようにするには、安心感を与え、オープンクエスチョンを使い、タイミングを見極めるのが大切です。
また、相手の気持ちや関係性をより深く理解するために、占いを活用してみるのも一つの方法です。占い師に言われたことを参考にしながらコミュニケーションを続ければ、自然と会話が弾み、本音を引き出しやすくなるかもしれません。
利用者の口コミ・評価