職場に気になる先輩(Iさん)がいます。職場恋愛はOKな環境ですが、仕事中は2人きりになる機会が無く、仕事以外の話をしたことがありません。Iさんは夜勤、私は日勤メインです。

先週、女性の先輩たちと飲み会開催の話が出たので、Iさんに「飲み会企画したら来てくれますか?」というメモを書きました。ただ、シフト制の職場ですれ違いが多い・会えても周りに誰かいる状況で直接渡す勇気が出ず、Iさんのレターケースに入れました。(私の職場では、書類やメモのやり取りはレターケースですることがあって、他の先輩ともそうしています。)

昨日出勤が重なったのですが、私のレターケースにお返事は入っておらず、Iさんから何も言われずで終わってしまいました…。「メモ見てくれました〜?」って、私も軽く聞けば良かったのに、その勇気も出ず……。
レターケースを間違えたとかは無いと思うのですが、お返事をくれない理由が気になってしまいます。

ちなみに、今年の新年会はIさんは不参加で、上司の話によると、あまり飲み会は好きじゃないのかなっていう印象でした。普段は大人しくて、先輩たちによると「他人に関心がないタイプ」「彼女はいないでしょう」とのことで、職場にはプライベートで仲の良い人もいなさそうです。先輩たちも、仕事以外の話はしたことがないって言う人がほとんどです。

まずは仲良くなってみたい…と思っていたのですが、メモのお返事をくれないあたり、忘れられているのか……仕事以外では関わりたくないと思われているのか……って考えると、不安になってきてしまいました。
これからどうしたらいいかとか、Iさんみたいなタイプの人との接し方など、アドバイスお願いします。

この質問にアンサーする