女性に質問があります

女性は恋人未満(セフレレベル)の関係の人と一悶着あった後に友達に戻ると2人で決めて、すぐに切り替えられるものなのですか?
僕には恋愛感情があり(伝えています)、彼女は気になりはするけど好きまではいっていないくらいでした。(3ヶ月ほど)

少し距離的に離れる時期が2-3ヶ月ほどあり、その時に重い態度をとったことで愛想を尽かされました。(元彼と会っていたようなので、そちらに気が向いたのもあると思います)

また彼女との間に上下関係(僕が下)の様なものが生まれているため恋人には発展できなかった気がしているのですが、友達に戻る上で対等な関係に戻したいです
(都合よく使われる友達にはなりたくないです)

下に見られている原因として、僕がなんでもしてあげてしまう、先に告白してしまった、彼女はお嬢様気質などが挙げられます

また現状としては、重くなってしまったことで、愛想を尽かされ友達に戻ろうと言われ、そうしようと決めたはいいのですが、僕に未練があり、なかなか前に進めていない状態です。
未練を切るために、相手のライン以外のSNSは全部消しました。
彼女にとって魅力的になれる様に、自分のアップデート、改善はこのあえない期間中にしています
ラインは初めは用事があればするくらいで、スタンプで終わらされていましたが、僕がSNSを切った後ころから、たまに用事に付随してですが、電話が来たり(出れなかった)、相手が続けるような内容を送ってくる様になりました。

本当はお付き合いをしたいですが、今何をしても無駄ですし、まず対等な関係に戻さないことには同じ過ちを繰り返すと思うので、しっかり冷却期間を設けて未練を消したいのですが、

①この状況で冷却期間をおくのは正しいですか?
②また、ここから対等な友人に戻るためには何をすれば良いですか?
③ここから挽回のチャンスはありますか?

この質問にアンサーする