同棲している彼女の感覚について質問させてください。一般論で構いません。
はじめに、僕も彼女も深夜のアルバイトをしていて彼女も時間帯は近いですが、同業ではありませんでした。
さて本題ですが、同棲時の金銭面の内訳を説明すると僕の給料の方が多いので15万円家に入れて彼女は5万円という約束で同棲をスタートさせました。
しかし、同棲から三か月後に仕事を彼女の方が辞めてしまい無職に。その間は当然、家には入れられないので僕がその分を補填をする事になりました。
辞めてから二ヶ月後、家に仕送りしないといけないからと5万円実家に送りたいとの申し出があり、僕がその仕送り分も補填する事に。しかし辞めてから半年経っても何も仕事を探す素振りを見せず困っていた所、彼女が盲腸で入院しました。。。
当時は、痛くて叫ぶので救急車を呼んで付き添ったんですが仕事があったので入院保証金として10万円置いてきて寝ずに仕事に行ったんです。
近くに彼女のお姉さんが住んでいるので連絡をして日中とか様子を看てもらう感じにして自分は着替えを入院期間中の分を置いて家で寝て仕事に行くというサイクルを退院まで続けていました。
そして退院の日が来ました。迎えは行けずにお姉さんにお願いしてて仕事から帰ったら既に彼女が帰って来てました。お帰りと声をかけても何の返事もなく怒っている様子…。入院二日目以降、お見舞いに行けなかったからなのかなとは思いましたが、休むとその分給料がもらえないので休めない。仕事なので睡眠をとらないといけない。お見舞いに行けない。となる訳です。
まぁしばらく放っておけば元に戻るだろうと静観していたんですが、退院から一週間後に入院先の病院の事務長さんが家に来たんです。
入院費用を払って下さい。
置いてきた10万円では足らなかったようで彼女に言ってもお金がないから払っておいてと言われたので、仕方なく差額の20万円を支払いました。
なんか腑に落ちないんですよね…。そもそも結婚してないのに僕が医療費を支払うべきものなんでしょうか…?!それにあっちの実家の仕送り分もあるし…。彼女にその事を伝えると
『同棲してるんだから結婚してるのと一緒じゃん。払うのが当たり前じゃん。お財布は一緒!』
なんて堂々と言われてそうなのかな!?と思っちゃったりしています。
同棲してたら入院費用とかそういうのって男性が払うべきものなんですかね?!デート費用を出すとかそういう金額レベルじゃないので困惑している状況です。一般的にはどうなのかなって。。。教えて欲しいです。

この質問にアンサーする