27歳の男です。22の時に3歳年上の女性と友人の紹介で知り合い、自分の方から告白して付き合いました。今同棲2年目なんですが、彼女が結婚を意識し始めたみたいで時々雑誌を読んだりしているのを見かけます(多分僕の方から話題を切り出して欲しいんだと思います)。自分としても彼女が好きだし結婚したいとは思っているのですが、自分の仕事はフリーランスみたいな職種なので生活には困りませんが収入がそこまで安定せず、もう少し貯金が出来てからの方が良いんじゃないかと思ってます。ただ、女性の友人に聞いたりすると、30までには結婚したいでしょ、と言われます。女性は30歳までに結婚したい、と言うのは一般的な考えなのでしょうか?自分は早くプロポーズするべきですか?アドバイスをお願いします。

この質問にアンサーする