自分には10個年上のシングルマザーの彼女がいます。彼女の元旦那は家事育児もせず不倫をして離婚したそうです。自分は学生で留学しており、彼女とは留学の1ヶ月ほど前に知り合い留学するまでに一度だけ会い、留学した1日目に彼女の方から好きな人ができるまででいいからと言われ、お付き合いすることになりました。

付き合ってから3ヶ月経ちました。自分も彼女もお互いのことが大好きだと言い合っており好きだという気持ちは分かっています。彼女は今までの人の中で一番好きになったと言ってくれます。ただ、彼女のTwitterの過去のツイートを見てしまったところたくさんの元旦那との楽しそうなツイートがたくさんでてきて本当に一番好きなのか彼女のことが信じられなくなりました。例えば「結婚してもずっと一緒にいようね」や「デート楽しかった」などのものです。

自分は付き合って3ヶ月しか経っておらず、元旦那は付き合いっていた期間や結婚していた期間友達で合った期間も考えると10年以上の付き合いだそうです。元旦那とはたくさんの場所にデートに行き、結婚までして、子供まで作って、幸せだったんだなと言うことも自分の中では分かっているので、そんなたくさんの思い出がある人に付き合ってから一度もデートに行ったことのない自分がどうやったら一番になるのか分からず信じれません。どうやったら彼女のことを信じれるようになりますか?

このようなことが起きたのは2回目です。どちらとも自分がその時の感情に任せてしまい、別れたいなどと口走ってしまいました。その後冷静になって話すとやはり別れたくないと言う気持ちがありちゃんと謝って別れないでいよう言う結論になりました。しかし、今回は彼女の方からも「別れたい」、「私よりあなたに合っている人が他にいる」と言われ少し距離を置こうと言うことになりました。やはり言っては言けないことだったと反省しています。
一度目にそのような過去のツイートは消して欲しいといい大体は消してくれました。しかし、彼女からも全部は消えていないから見ないでほしいと言われているのにも関わらず見てしまいこの出来事が起きました。自分のひと時の感情で口にしてしまったこと非常に後悔しています。

彼女のおかげで自分はたくさん成長できたと実感しています。自分は彼女のために留学中アルバイトも始めコツコツお金を貯めてようやく3ヶ月後の帰りの飛行機のチケットが購入できました。自分は彼女のおかげて今が充実していて、彼女のためにたくさんの努力をして変われたと思っています。

しかし、彼女は今まであまり自分の意見を言わずに「こうしたい」と言う意見をパートナーに伝えないで過ごしていたため、当時の彼氏たちにとても振り回されていたと言っていました。だからこそ自分とお付き合いするなら、そうゆう部分を少しでも変えて欲しいと思っています。そのため彼女の口からちゃんと自分の気持ちを伝えるように話していると、「私を試さないで、辛いから」と言われました。また「別れるって言って私のこと振り回してる」とも言われました。自分は過去の人たちと同じことをしているんだと思い自分に自信がなくなります。

また彼女は元旦那の影響でトラウマを抱えています。なのでそれも自分がお付き合いしているなら無くしてあげるべきだと考えております。しかし、やはり自分とその元旦那のことを重ねてしまいます。その度その人と自分は違うのだと言っていますが、おそらくあんまり信じることができないんだと思います。

どうしたら彼女の気持ちをちゃんと自分の口で言わせられるようになりますか?やはり自分では彼女のことを変えられないのでしょうか。同じことを繰り返さないためにも自分が変われるところがあるなら変わりたいです。

この質問にアンサーする