20代です。友人の話なのですが、私の友人は比較的モテる人で常に彼氏がいる状態が普通です。居ない期間も長くて3か月とか。日本人ですが顔立ちが少し海外の人っぽくも見えるので、男性から見ると美人とか可愛い部類に入るのかも知れません。知らんけど。

ただ、本人はそんなつもりはないのでしょうがとにかく不幸自慢が凄くて疲れてきました。彼氏との喧嘩に巻き込まれて家に泊めてあげたり、私からしたらどうでも良い仲直りの長時間電話に付き合わされたり、メソメソ夜中に電話してきたり、「私が~してあげたのに彼は~だった!信じられない!」「〇〇(私)は彼氏にそんな事言われたことないから~(私はそもそも誰とも付き合ってない)」「あのお誘いって絶対こっちを馬鹿にしてるよね!私だって頑張ってるのに云々」とか、彼女を見ているだけで恋愛に対してお腹いっぱいになります。

でもこういう人って、何を言っても言い訳ばかりで自分で努力しようともせず(性格の問題だからどうしようもないのかも知れないけど)、隣の芝は青いとわめいて友人や彼氏を困らせ、だからいつまで経っても長続きしない恋愛しかできず、本人曰く女を下に見ているようなクズと付き合うのだと思います。

更生するとはあまり思えませんが(10年来の付き合いで知り合った時からこうなので)、そろそろ縁を切る事も視野に入れて最後に助言しようと思っています。

こういう人の言うことを全く聞かない人種の恋愛相談に乗るにあたってどういう受け答えをして、どんなアドバイスをすれば良いのかご意見を聞かせていただければと思います。

よろしくお願いします。

この質問にアンサーする