現在、5年程お世話になっている主治医(精神科)の言動などが気になってしまっています。

主治医が、私の容姿を変化に気づいては褒めてくれるのですが、それはあくまでも主治医としてですよね?

例えば、5キロ痩せたときには「少し痩せたんじゃないですか?シュッとしてます」とか、髪型を変えたときには「いつもと雰囲気が違いますね、パーマですか?」とか、はじめてスッピンで診察へ行ったときには「いつもと少しメイクが違うな…と思って」と言ってきました。私は、何も塗ってなくて。と答えると「やっぱり、そんな感じですよね、でもぜんぜん、ぜんぜん良いと思いますよ!」と言ってくれました。そして先生自身が割りとスッピン好きというお話もして下さいました。ただのコミュニケーションの1つとわかっていながらも、こうした言動に一喜一憂している自分がいます。現実を知るためにもアドバイスなどよろしくお願い致します。

この質問にアンサーする