少し前の事です。職場でうまくいかず、辞めることが決定していて転職活動をしていた時でした。当時精神的に非常に追い詰められていて、早く新しい仕事を見つけなければ、と焦っていたのは事実です。

ある日突然、付き合っていた彼女から別れを切り出されました。

理由は、自分の事で精一杯になってしまっており、彼女の誕生日を祝うのを忘れていたからです。

元々人の誕生日を覚えるのが苦手で、それでも毎年SNSなどで予め誕生日を確認してお祝いしていました。ですが、その時はそんな事をしている余裕もなく、忘れてしまっていました。

彼女からの連絡は「これだけ相談に乗ったりしてあげたのに、誕生日を忘れるなんて信じられない。あんたはずっとそう、自分の事しか考えてない」と言うものでした。

確かに彼女は話を聞いてくれていましたが、ゲームをしたり本を読んだりしていたので、特に具体的なアドバイスをされた記憶もありません。彼女とは付き合う前から、落ち込んで夜中に電話をかけてきたり、家族と折り合いがつかず家に転がり込んできても、笑顔で対応していたつもりでした。

彼女とはその一通の連絡のみで別れ、後から復縁の連絡が来ましたが無視してしまいました。

それから、人を好きになるのが怖くなりました。また同じことをするかもしれないと思うと、気になる人が出来ても怖くて話しかけられません。一人は寂しいと思いますが、気楽だとも思う自分が居ます。

どうすればまた恋愛が出来るようになるでしょうか。乗り越えるにはどうしたら良いか、アドバイスを貰えたらと思います。

この質問にアンサーする