長文失礼します。

職場の同じ部署の男女3人で月1プライベートで遊ぶ関係です。脈ありかどうか、それとも気の合う友達だと思われているの知りたいです。

私は派遣で、彼は1歳年下の正社員。一緒に遊ぶA子は新卒です。元々は私と彼が仲が良かったのですが(彼から2人でのランチに誘われちょくちょくランチする程度の関係でした)A子が配属されてから彼から誘われ3人でプライベートで会うようになりました。

私も彼も恋人がいたのですが、私は彼を好きになってしまい今夏に彼氏と別れ、彼も今秋に彼女と別れました。

A子と彼は正社員で先輩後輩なこともあり、残業した日には帰りにサシ飲みしているらしく、3人で遊ぶようになってからはランチも2人きりでなく3人で行くようになり、2人きりになる機会が減った私は焦りました。

そんな中、久しぶりに2人きりになった時に、私の趣味の舞台の話をしていると彼が行きたいと言ってきたので思い切って観劇に誘うとOKしてくれました。一度だけA子にも声をかけるか聞かれましたがチケットが取りづらいと伝えると了承してくれ2人きりで行くことに。この時、彼はまだ彼女と付き合っていましたがその1ヶ月後に彼女と別れました。

それから彼のインスタのストーリーに私が反応したことがきっかけで11月の頭から現在まで連絡を取り合っています。最初はDMでやり取りしていましたが、私の誕生日をきっかけに今ではLINEに移行してやりとりしています。ですが、返信が1日1返信といった感じでとても遅いので正直脈なしかなと思ってしまいます。職場の人で年上だからめんどくさいけど無理して返信し続けているのでしょうか…?絶対丁寧な文章で返信してくれるし、スタンプで終わらせられるのに終わらせてこないので期待してしまう自分がいます…。

観劇の日も観劇前にお茶に誘うときてくれたり、観劇後も2人で飲みに行き、すごく話が盛り上がりいい感じでした。「自分は作品を見たら語りたいし議論したい。〇〇さん(私)は議論してくれる。周りにいない」と言ってきてくれたり、私のことを褒めるような言動もあったので間違いなく人としての好意は持ってくれているとは思いますが、アクションが私からばかりなので脈があるのかどうか全く分かりません…。

お店を探している時も良い店なかったら最悪コンビニで買って立ち飲みでもいいと言ったりしてきたのでおそらく友達としか思われていないのではと思います…。

彼は私が彼氏と別れてから定期的に「元カレに未練はないのか」「いまだに連絡はとっているのか」を聞いてきます。観劇の帰りも「今日元カレの話聞こうと思っていたのに忘れてた。」と言われたので勇気を出して「なんでいつも聞いてくるの?そんなに気になる?」と言ってみたところ「いや、今一番ホットな話題だし、A子も気になってるだろうし」と言われました…。

帰り際にまた誘ったらきてくれるか聞くと行きたい!誘ってください!とは言われたのですがLINEの返信は相変わらず1日おきだったりします…。彼が今仕事のスケジュールが詰め詰めで深夜まで仕事をしていることは知っていますがやっぱり脈はないのではないのかと思ってモヤモヤしてしまいます…。

ただ、今まで彼は友達から恋愛に発展していったタイプで、元カノは全員年上で向こうからアプローチされて付き合ったことしかないと言っていたのでどうしても期待してしまう自分がいるのです…。

少しは期待してもよいのでしょうか…?

この質問にアンサーする