長年お世話になっている主治医(精神科)にメイクの違いを指摘されたことを、こちらに相談したあとに、診察へ行ってきました。容姿に関する指摘はなかったので、内心ホッとしていたのですが、また主治医の言動に困惑する出来事がありました。

私が、眠剤を飲んでも寝付きが悪い旨を相談すると、主治医は「運動は変わらず続けてますか?」と聞いてきました。私は1年程前にウォーキングが日課である旨を話したことがあり、主治医はその話を覚えていたようでした。私は「今も歩いてます」と答えると、主治医は「見かけてみたいものなんですけど…でもそれは以前からね…」と言ってきて「近くを通ると、この辺を歩いてるのかな、と思ったりしてね」と言ってきました。

1年ほど前にウォーキングの話をした際に、歩いてる場所を話したら、主治医もたまに通る道らしく「もしかしたら、見かけたりしてるかもしれませんよ」と言われたので、私は「歩いてる姿を見られるのは恥ずかしいです」と話していました。それなのに、今回もウォーキングについて触れてきて「見かけてみたいものなんですけど」と言ってきた主治医に困惑してしまっています。へんに一喜一憂してしまう自分がいてつらいです。

愚痴のような相談になってしまってすみません。

この質問にアンサーする